楽しく健康的なセカンドライフのためのシニアのお住まいは?

楽しく健康的なセカンドライフのためのシニアのお住まいは?

 

自分のことが自分で出来るうちは、住み慣れた今の自宅で・・という方も多いと思います。

ですが、楽しく健康的なセカンドライフを送るためには、お住まいが快適であるのか、安全であるのかということは重要な要素です。

では、失敗しないためには、どのようなポイントを考えたらいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポイントその1

お元気なうちから、シニア向け住宅を検討しましょう!

★ポイントその2

シニア向け住宅を選ぶ場合には、下記のような点をよく考えましょう!

 

①その住宅が数年先の自分にとって、安心なものであるか?

段差がある、温暖の差が激しいなどは思わぬ事故につながります。

 

②その地域でのケアは、充分なものであるのか?

市区町村によって、受けられるケアの質や料金がかなり違ってきます。

ケア難民にならないためにも、ご自身の希望の地域の介護ケアサービスの状況がどのくらいであるのかを確認しておきます。

 

③自分が入っていけそうなコミュニティがあるのか?

他の人とコミュニケーションがとれる環境が、シニア向け住宅の中でも、近隣の外の場所でもありそうかどうかを確認します。

自分が仲間に入れそうなコミュニティがないと、孤立してしまう可能性があります。

 

④過度な管理ではないのか?

まだかなりお元気なうちから、プライバシー無く、ガチガチにサポートされていては、ちょっと迷惑。

でも、困った時には助けてもらえる体制でないと、それも困ってしまいます。

自分らしく暮らせる自由やプライバシーがどの程度必要であるのかを考え、困った時のサポートはどこまでしてもらえるのか、またご自身の身体の状況が変わった時には、サポート体制をより手厚く変更できるのか?などを確認する必要がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です