自宅を片付ける方法!

子供たちが独立し、今は一軒家に夫婦二人で住んでいる・・

でも、二人で暮らすには広すぎるし、掃除やその他管理も結構大変。二階への上り下りも結構シンドイ・・

そろそろ、シニア向けマンションや、もう少し駅に近くてコンパクトなマンションに移ることを考えている・・

と言った方もいらっしゃるかと思います。

少し狭いところに移る場合には、今ある荷物が全て入りませんので、整理をする必要が出てきますよね。

でも、物が多くて、整理と言っても困るわ~~と言う方。ご自宅が片付いて、処分品がお小遣いなどになる方法があるんです。

 

 

 

1.スッキリするための4ステップ

★ステップ1 物を全て出して、並べてみましょう!

★ステップ2 使っているもの・いないもので、仕分をしましょう!

★ステップ3 使うものだけを、ゆったり収納しましょう!

★ステップ4 要らないものは処分しましょう!

 

2.ステップ1 物を全て出して、並べてみましょう!

押し入れやタンスを一度全部開けて、中身を出してみます。

中身を全部出すと、こんなものがあったよ~と思いがけない発見もありますし、

同じものを重複して買っていた・・似たようなものばかり・・などと、何をどのくらい、実は持っていたのかにも気が付けます。

 

3.ステップ2 使っているもの・いないもので、仕分をしましょう!

出した中身を、1つずつ、使っている? 使ってない?で分類していきます。

その際のポイントは、いつか使う! 捨てるのはもったいない! ではなく、今使っているかどうかで判断します。

1年以上使っていないものは、大抵の場合、使う出番はなさそうです。

 

4.ステップ3 使うものだけを、ゆったり収納しましょう!

物が減れば、当然ながら収納スペースに余裕が出ます。

そのため、出し入れしやすいように、少しゆったりと収納することがポイントです。

また、物の住所、つまり定位置を決めることもコツになります。

使ったら、元の場所に戻すことを意識するだけで、整頓されたスッキリの状態が持続します。

 

5.ステップ4 要らないものは処分しましょう!

ステップ2でも書きましたが、今使っているかどうかで、残すかどうかを判断し、サヨナラに分類されたものは

処分をする必要があります。

この処分する手っ取り早い方法は、不用品回収業者に依頼することですが、こちらはお金を払って

引き取ってもらうことになるので、個数が多いと、結構な額になってしまうこともあり得ます。

そんな時は! 買い取り!

家電などを自宅に出張買取に来て、その場で値段をつけて買い取ってくれ、モノは持って行ってくれるような所もあります。

書籍やCDなどは、段ボールに詰めて、中古屋さんに送ると、買い取り代金を指定口座に振り込んでくれる所もあります。

私は本を読むのが好きなので、各部屋(トイレまで!)本だらけなのですが、今のマンションに引っ越す際に、

とりあえずあまり読まないものを売ってみよう!と、段ボール1箱出したら、6000円程度になった記憶があります。

その他、今はやりのメルカリなどにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

買い取り以外の方法としては、色々な団体に寄付をすると言う方法もあります。

いずれの方法でも、少し楽しみつつ、処分先を決めてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です