終活・・・お一人様の終活は必要ない?

自分ひとりだから・・・終活は特に必要ないよね??と思われているかもしれません。

答えはNoです。ご自身の老後を楽しく過ごすためには、お一人様でも終活は必要なんです。

では、どういうことをしたらいいのでしょうか?

 

 

1.身の回りの整理

家具や、洋服、PCやスマートフォンのデータなど、身の回りにあるモノやデータを整理しておきましょう。

家の中にモノがあふれていると、つまづいたりと、思いがけないケガのもとになってしまいます。

不要なものは処分すると、心の整理もできますので、老後を楽しく過ごせます。

2.財産の整理

ご自身の財産を整理し、把握しておくことは、非常に重要です。

老後の一人暮らしはお金もかかるので、医療費や介護に備えて、今どの位の資産があるのか?

どこに、どのくらいあるのか?を、しっかり把握してみましょう。

3.遺言書の作成

相続する人がいない方の財産は、どうなるかご存知ですか?

国の財産になるんです。(それ以外に行き場所がないので・・)

相続してもらいたい人や団体がある場合は、事前に遺言書を作成しましょう。

もちろん、自筆でもいいのですが、自筆の場合、有効性を問われて、ご自身の思い通りにならない場合も

出てきます。一番安全なのは、ちょっとお金はかかりますが、公証人役場で遺言書を作成することです。

4.エンディングノートの作成

前回のブログでも記載しましたが、エンディングノートに、自分に万一のことがあったときのために、

お葬式やお墓のこと、などなどの希望を書いておくとよいですね。

エンディングノートは、遺言書ではないので、法的な効力は持ちません。

ですが、財産がどこに保管されていて、ご自身がどうしてもらいたいのか?を伝えるには、とてもよい方法です。

5.もしも!のための備え

緊急連絡先を、親族、勤め先、友人、管理人などに伝えておきましょう。緊急ブザーや笛などを携帯しておきましょう。

今は、警備会社や郵便局などでも、見守りサービスなどがあります。

そんなサービスを使ってみるのも1つの方法です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です