10日で出来る!? 人生のお片付け ❤ 1日目

自分の死後、子供たちに迷惑をかけたくない・・

そんな想いをお持ちの方も多いかと思います。

自分が元気なうちに、やれることは自分でやっておけると、その心配が少し軽くなりますね。

では、どんなことができるでしょうか?

 

1日目は、こんなこと!

生命保険や電話関連などの「契約を見直し、打ち切る」です。

 

 

 

 

 

 

 

① ご自身の財産を棚卸してみて、できるだけシンプルに整理します。

その際には、エンディングノートを活用するのも1つの手です。

② ネット銀行やネット証券の口座は、後から見て分かる様にします。

③ ネットだけでなく、その他についても使っていない口座はドンドン解約します。

出来る限り口座は少ない方がいいです。

④ 生命保険の見直しをします。

お子さんが大きくなって、配偶者しかいない場合、死亡保険の金額を見直してもいいかもしれません。

ちなみに、相続税で非課税となる死亡保険は、500万円×相続人の数です。

また、医療保険の特約付きなどであれば、終身の医療保険にかけ直すなどもアリです。

⑤ 家の中のものを減らします。

遺品整理は、遺された人の時間もお金も使います。(結構片づけるのは労力がいるんですよ)

⑥ オレオレ詐欺などもあるので、携帯電話のみ!と言う方は、固定電話の解約も検討します。

また、携帯のよく分からないオプションはカット!

⑦ 車の処分も考えます。

お住まいの場所にもよりますが、例えば都内で車が無くても、劇的に困らないと言う場合は

車を手放すのもいいかもしれません。

ガソリン代や、自動車税、場合によっては駐車場代などが削減できますよ。

 

ちなみに・・

私の母(74歳)は、自分で運転していてアッということもあるから、父と相談し、

自動車税がかかる前の3月に売ってしまったので、今後遊びに来る際のお迎えはできません!

という内容の電話が先日かかってきました。

(元からお迎えは、あてにはしてませんでしたが・・・・・・)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です