こんな場合に相続放棄は可能?

相続は万人が進んで手を挙げるとは限りません。相続をしたくない・・ こんなケースもありますね。

今回の方のお悩みは・・・

今回はこんなケースです。

兄が先日自殺して他界しました。

両親は既に他界しており、身内は私一人です。兄の死後、カード会社数社に借金が

400万円以上あることが、書類や本人の遺書などからわかりました。

私にはとても兄の借金肩代わりは出来ないので、相続放棄をしたいと思っています。

 

一方で、兄がアパートを借りる時に、私が保証人になっているので、退去関連の手続や、

電気やガス、電話なども止める必要がありそうです。

また、アパートにある荷物の片づけや、兄が所有していた古い車の処分など、どうしたらよいのか、

よく分かりません。

 

余り関わり合いにはなりたくないのですが、相続放棄をしたら、カード会社に連絡をする必要があるのでしょうか。

どうするのが正解なのかが分からないことだらけです。。どうしたらよいのでしょうか。

 

 

 

 

こんな時は・・・

❤ まず、相続放棄をする場合でも、保証人としての地位は、相続とは別なので、放棄ができません。

アパートの大家さんに対しては、お兄様の代わりに退去の手続きや、お部屋の後片付けなどは

キチンとする必要があります。

 

❤ アパートの家財やゴミ処分は、買い取りや処分などをしてくれる業者がいますので、

そういった所に依頼をする方が早いかと思います。

買い取りがあった時の金額や、かかった処分費などは、レシートと共に記録しておきましょう。

記録は、その状況の写真を撮り、預かったお金やレシートはひとまとめに封筒などに入れておきます。

ご自身の財布と一緒にしてしまわないように注意しましょう。

 

❤ 電気やガスといった光熱費、電話なども全て早くに解約の連絡を入れます。

解約そのものに関して、費用を取られることはないはずです。

 

❤ 自動車については、中古業者に相談してみると良いですね。

仮に売却代金がつかなくても、方法を教えてくれるはずです。またもし、売却代金が出るようであれば、

そのお金はご自身の財布とは別にして、預かっておきます。

 

❤ カード会社に対して、ご自身から連絡をしなくても大丈夫です。

ただ、いずれ先方から連絡がくるはずです。連絡が来る前に、相続放棄の手続きを裁判所で完了させておきましょう。

もし、間に合わず相続放棄の前にカード会社が来たら、自分は相続放棄の予定と答えましょう。

その際に、その証拠をこちらから見せる義務はありません。

 

少し煩わしい所もあるかもしれません。

ですが、ご兄弟のため・・なので、時間がかかる相続放棄の申し出をして、その他の後始末を1つずつ終わらせましょう。

 

なお、相続放棄は相続を知った日(通常は、亡くなった日)から3か月以内に、家庭裁判所へ申し出をしないと

いけないので、この時間軸には十分な注意が必要ですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です