自分のルーツを辿る!

先日、個人の確定申告も無事終了したので、今年に入って初めてのお休みをとり、佐賀県に行って参りました。

なぜ佐賀県?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

観光地だっけ? 何かイベントあったっけ??

 

いえいえ、違うんです。今回は、自分のルーツを辿ってみよう♪というテーマでした。

佐賀県ご出身の方には、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、佐賀市内から電車でコトコト約15分のところに、小城駅という駅があります。

市区町村でも、小城市という自治体があります。

私自身は、人生の大半を東京で過ごしていますが、祖父が佐賀の出身でした。

祖父は8番目の子供だった・・ということで、佐賀にいても家督を継げる訳でもなく、かつ両親が遅くにできた子供(8番目ですから・・)で、潤沢な資金が回ってくるはずもないので、東京に出てきたと聞いています。ただ、今の小城市の出身かどうかは不明で、既に他界していますので、本人に問い合わせる術もありませんが、ルーツと言ってもいいのではないかなと思っています。

 

レトロな駅舎で、駅前には羊羹の村岡総本舗の出張出店みたいな店舗があるのみ。

ですが、何となく居心地がよく、実際に自分が暮らしていた故郷ではありませんが、戻ってきたよ~!感を感じました。

そして、自分が今元気に生きているのは、父や母、そしてそのまた先祖がつないで来てくれたからなんだということも、強く感じました。

 

 

そして、駅から徒歩20分。もう1つの目的の村岡総本舗本店と羊羹博物館! こちらの羊羹は周りがシャリシャリになって、とってもおいしく、子供のころからのファンでしたので、本店での買い物は大満足。

その前には、急こう配に階段がある神社もありました。この街を高いところから守る役目を果たしているのでしょうか。

 

ご自身のルーツである場所にずっと暮らしている方もいらっしゃれば、離れてしまっている方、ルーツは一体どこなんだろう?という方もいらっしゃるかと思います。まだご自身のルーツとなる場所に降り立ったことがない!という方は、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です